スムーズが「働きがいのある会社」に認定されました

スムーズが「働きがいのある会社」に認定されました

株式会社スムーズ(東京都渋谷区、代表取締役:小泉 拓)は、2025年10月、「働きがいのある会社」に関する意識調査の専門機関であるGreat Place to Work® Institute Japan (以下、GPTW Japan) が実施する調査において、「働きがいのある会社」に認定されました。

■ スムーズの働きがいと評価ポイント

今回の認定においてスムーズは、人と人との信頼関係を基盤に、安心して挑戦できるカルチャーが高く評価されました。特に、以下の3点が「働きがいのある会社」として高い評価を得ています。

【働きがいポイント】

1. ワークライフバランスが奨励されている

スムーズでは、成果を前提としながらも、個々の裁量や働き方の多様性を尊重しています。働く時間や進め方について一律の正解を求めるのではなく、それぞれが自分のコンディションに合わせて力を発揮できることを大切にしています。実際に、「信頼」「誠実さ」「リーダーシップ行動」といった項目はいずれも90%前後の高い評価となっており、管理ではなく信頼をベースとした働き方が浸透していることが示されています。


2. 休暇がとりやすい

休暇を取ることに対する心理的なハードルが低く、チーム内で自然にカバーし合う文化が根づいています。調査では「私は、この会社において必要なときに休暇がとれる」という設問が100%の肯定評価となりました。また、「親密さ」「連帯感」「仲間」「コミュニティ」といった人間関係に関する項目も90%を超える水準となっており、制度だけでなく日常の関係性によって休みやすさが支えられていることが分かります。


3. 会社への貢献実感が高い

スムーズでは、自分の仕事がチームや会社の前進につながっているという実感を持って働ける環境が整っています。調査では「エンゲージメント」90%、「イノベーション」94%といった項目が高く評価されており、個人の挑戦が組織全体の成長に結びついていることが示されました。


■ GPTW Japanの「働きがいのある会社」について

Great Place To Work® Institute は、約170ヶ国で年間21,000社以上の働きがい(エンゲージメント)を調査し、一定水準に達した企業を「働きがいのある会社」認定・ランキングとして各国の有力メディアで発表している世界的な調査機関です。30年間のデータに裏付けされた方法論を用いて評価を行う認定・ランキング制度は、企業における採用ブランディングやIR・人的資本開示の目的で広く活用されています。日本においては、株式会社働きがいのある会社研究所がGreatPlace To Work® Institute よりライセンスを受け、Great Place To Work® Institute Japan(GPTW Japan)を運営しています。

Great Place To Work ® Institute Japan トップページ

日本における「 働きがいのある会社」認定企業ページ